人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2008年02月28日

イーバンク銀行の偽サイト新たに出現

今何位?人気ブログランキング


どーも。
幸せ案内人です。

Yahoo!ニュースを見ていたら、イーバンク銀行を装ったフィッシングサイトがまたまた見つかったというニュースを発見しました。


詳細ページ → イーバンク銀行の偽サイトが出現


以前も徒然日記でイーバンク銀行のフィッシングサイトのことを紹介していて、そのときにもフィッシングサイトの被害にあわないための対策を紹介しましたが、今回ももう一度おさらいしておきましょう。


以前の記事 → イーバンク銀行を装うフィッシングメール被害


そもそもフィッシングサイトとはそっくりなログイン画面を用意することでユーザーIDやログインパスワード、暗証番号を盗み出そうとするものです。


この被害に合わないための策として以下のようなものがあります。


イーバンク銀行においては、IP制限サービスというものがあります。IP制限サービスは、利用するプロバイダ(ドメインネーム/IPアドレス)を事前に登録しておく事で、登録先以外からの暗証番号を伴う取引を制限することができるサービスで、ログインパスワード、暗証番号が盗まれた場合の不正取引の防止に効果があります。

 
詳しくは ⇒ IP制限サービス


それ以外に有効な手段として、以前の記事でもお伝えしたように、ログイン画面のURLを必ず確認することが最も有効で簡単なものだと思います。イーバンク銀行のログイン画面の場合


https://fes.ebank.co.jp/・・・・


↑このURLが正式なものになるので、IDやパスワード入力の前に必ず確認していきましょう。


様々なネットバンクがフィッシング被害にあわないための策を色々講じてきていますが、どのネットバンクでも最終的には自分が被害にあわないためにつてに意識を高めておくことが一番必要だと思います。便利な世の中だからこそ、これまで以上に慎重にならなくてはいけませんね。


関連ページ ⇒ オークション詐欺とフィッシング対策



ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックしていただければ嬉しいです。ただ今19位です!

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みです。 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク初心者完全ガイド〜
ラベル:ヤフオク
posted by 幸せ案内人 at 04:51| Comment(1) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mixiから応援です
Posted by 大開運仙人 at 2008年02月29日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。