人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2007年12月01日

マクドナルドもやっちゃった

今何位?人気ブログランキング


ミートホープ、赤福、御福など最近の食品業者の裏切り行為が騒がれている中、先日ファーストフードの最王手のマクドナルドが調理日時のラベル張替えや賞味期限切れの原料使用が発覚しましたね。


どうもアスリート社という会社がフランチャイズで運営する都内の4店舗でこの偽装が毎日行われていたようなんですが、この場合経営しているアスリート社が行ったということになるんでしょうが、マクドナルドもこのようなことをさせない体制が必要だと思います。


経営理念が違う会社が運営するというフランチャイズ経営の欠点ですね。本部の理念をしっかり浸透させることが重要だと思いますが、理念の前に食品を提供する立場の会社として一番重要な食の安全より、利益の優先順位を高くしたという信じられない社風に怒りを覚えます。


マクドナルドというブランドで売る商品ですから、消費者にとってはフランチャイズだろうが直販だろうが関係ありません。もし仮にたとえ不況で経営が難しい状態にあったとしても、


食の安全>目先の利益


というあたりまえの優先順位は必ず見失ってはならないと思います。一消費者として食品に関る全ての業者に言いたいことです。


関連過去記事
経営者の器
コムスン・NOVA等企業の不祥事



話は変わって、、、


前回お話した取材依頼のことですが、幸せ案内人の住むところが首都圏から遠い為、時間が取れずに見送りの形になりました。とっても残念ですが、次の機会に期待します。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしていただければ嬉しいです。ただ今34位です!

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みです。 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク完全ガイドブック〜
posted by 幸せ案内人 at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸せさん☆ こんばんは〜

知幸(ともゆき)です^^

マクドナルドも・・

やっちゃいましたね〜

>食の安全>目先の利益

この図式は、本当に
頭に入れておかないと、
一気に崩れますね・・

では、また訪問させていただきます☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年12月03日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。