人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2007年11月08日

Yahoo!検索(YST)更新による打撃!

今何位?人気ブログランキング

先日10月31日にYahoo!検索(YST)のアルゴリズムがアップデートされました。

詳しくは → Yahoo!検索スタッフブログ「YST update 実施しました」


YSTのアルゴリズムはここんとこ毎月のように更新されているようで、そのたびに色々なサイトの検索順位が著しく変わってとっても痛い目を見ているサイト運営者さんも多くいるようですね。


当メインサイトは、8月末のアルゴリズムの変更以降順位が大幅に上がり、アクセス数も順調に上がっていました。先月googleからスパム認定を食らってgoogleから一時的に見放され、Yahoo!検索からのアクセスに頼りっきりだったのですが、今回のアップデートで大変なことになりました。


これまでビックワードでのYSTの検索結果で3位だったトップページが100位圏外のかなたへ行ってしまったんです。


その影響でメインサイトのアクセス数が激減し、今はすずめの涙ほどの訪問者しか来てもらえない状況です・・・。


検索エンジンのアルゴリズムは日進月歩で、どんどん変わっていっています。今回のことで検索エンジンに頼りすぎるのも危ないことだと改めて認識しました。


10月31日のYSTの変更で起こった現象では、「トップページの順位が大幅に下がった」ことがあちこちのブログで書かれていました。当メインサイトも同様にトップページがかなたへ行ってしまったのですが、被リンクの評価基準が変わったことや、アフィリエイト広告がたくさんあるサイトの評価が下がったなどの変更があったのではないか、という検証結果をよく耳にします。


それとは別に、私が気付いたもうひとつの変更点があります。それは「Yahoo!カテゴリ掲載サイト」の評価が大幅に下がったのではないか?ということです。これまで3位に表示されていたビックワードの検索結果には、当メインサイトのほかにもYahoo!カテゴリサイトがありました。しかし、10月31日以降そのサイトもメインサイト同様大幅に順位を下げたんです。


これは推測の話ですが、おそらく「Yahoo!カテゴリのYST検索結果への評価が大幅に下がった」のではないでしょうか?そうなるとますますYahoo!カテゴリ登録へのメリットがなくなってしまったということになります。


しかも2008年1月1日のYahoo!JAPANのリニューアル後のトップページにはYahoo!カテゴリ覧がなくなるようですし、せっかくカテゴリ登録されたサイトにとっては、なんだかがっかりですね。


ヤフーのサイトリニューアルまで、あと何度かアルゴリズムの変更がある予感がするので、今のアルゴリズムが再度良いものに改善されることを願っています。


SEOによる検索エンジン対策以外のアクセスアップ方法もしっかりやっていかないといけませんね。Yahoo!やGoogleのアルゴリズム変更の度に振り回されるのはもうまっぴらです。



そういえば、スパム認定を食らって検索結果に表示されなかったメインサイトですが、11月より徐々にGoogleの検索結果に復帰してきました。ここ数ヶ月の間はYahoo!、Google共に様子をしっかり伺っていこうと思います。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしていただければ嬉しいです。数日間サボっていたため、ものの見事に50位以下に・・・m(;∇;)m

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みです。 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク完全ガイドブック〜
posted by 幸せ案内人 at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | サイト運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸せ案内人さん、こんにちは☆
ケロぴーといいます。はじめまして☆

旦那は儲ケロケロといいまして
現在は韓国、中国に漢方薬等を
調達に行ってます。

旦那のいない間に情報商材をやってくれ!
と言われましたが… ちんぷんかんぷん?

それなら! お小遣いサイト♪

という話になってケロテンプレを
引き継ぎました。

相互リンク先に訪問してと電話が来たので
訪問してみました。

仲良くしていただけたらと思いますm(__)m
宜しくお願いします♪

またお邪魔しま〜す☆
応援ぽちケロ♪
Posted by ケロぴー at 2007年11月10日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。