人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2007年09月09日

イーバンク銀行を装うフィッシングメール被害

10位圏内維持できるか!?人気ブログランキング


ヤフオクの取引でとても便利なネットバンクとして、幸せ案内人も愛用しているイーバンク銀行から先日以下のような内容のメールが届きました。


以下引用


8月19日(日)以降お客さまより、イーバンク銀行からのメールを装いユーザID・ログインパスワード・暗証番号等を盗もうとする不審なメール(いわゆる「フィッシング詐欺」のメール)が届いた、とのご連絡をいただいております。


当行は、発覚の都度、レンタルサーバ業者にフィッシングサイトの削除を要請し、お客さまにはホームページ等により注意喚起をしてまいりましたが、一部のお客さまは虚偽のログイン画面よりユーザID・ログインパスワード・暗証番号を入力されましたことで、被害にあわれております。


■フィッシング詐欺の内容

イーバンク銀行からのお知らせを装ったメール(件名:イーバンク銀行からのお知らせ[ご本人確認のお願い] )が届き、同メールに記載されているURLをクリックし、リンク先のログイン画面でユーザID・ログインパスワードさらには暗証番号の入力を促すものです。


当該メールの送信元アドレス及びメールに記載されているログイン画面URLはイーバンク銀行とはなんら関係がありません。


本件に関しましては警察等関係機関へ通報し捜査を依頼しました。不審なメールや悪質な行為を発見された際には、速やかにご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。


なお、このたびのフィッシング詐欺メールにつきまして当行にて調査を行いました結果、当行からの顧客情報の漏洩・流出は一切確認されておりません。


詳細は ⇒ フィッシング詐欺に関するご注意


この内容を見ると以前の記事で紹介した新生銀行のフィッシング被害と一緒の手口のフィッシング被害が発生したようですね。


イーバンク銀行では、こういった被害にあわないための対策として、IP制限サービスを勧めています。IP制限サービスは、利用するプロバイダ(ドメインネーム/IPアドレス)を事前に登録しておく事で、登録先以外からの暗証番号を伴う取引を制限することができるサービスで、ログインパスワード、暗証番号が盗まれた場合の不正取引の防止に効果があります。

 
詳しくは ⇒ IP制限サービス


それ以外に有効な手段として、以前の記事でもお伝えしたように、ログイン画面のURLを必ず確認することが最も有効で簡単なものだと思います。イーバンク銀行のログイン画面の場合


https://fes.ebank.co.jp/・・・・


↑このURLが正式なものになるので、IDやパスワード入力の前に必ず確認していきましょう。


様々なネットバンクがフィッシング被害にあわないための策を色々講じてきていますが、どのネットバンクでも最終的には自分が被害にあわないために意識を高めておくことが一番必要だと思います。便利な世の中だからこそ、これまで以上に慎重にならなくてはいけませんね。


こういった犯罪を起こす人たちは絶対許せません。人に被害を与えて儲けようなんて考えは絶対起こしてはいけないことです。それでお金をもうけたとしても幸せにはなれないでしょうね。


ヤフオクで被害にあわないために ⇒ オークション詐欺とフィッシング対策


ところで話は変わって、幸せ案内人はまた明日から仕事で出張に行ってきます。ネット環境がなく、コメ周りができないのでご了承下さいませ("◇") またメール投稿をしてみようと思っています(^_^)v

それでは〜


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしていただければ嬉しいです。ちなみに現時点でオークションランキング8位!なんとか維持しています!みなさんの応援に感謝です☆

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みです。 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク完全ガイドブック〜
タグ:ヤフオク
posted by 幸せ案内人 at 19:23| Comment(10) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは! 幸せ案内人さん。
galiaです。
いつもありがとうございます。

何度もご訪問いただいて、
恐縮です。

イーバンクからのメールで
今回のこと、知りました。
まず、URLを確認〜
ホント、そうします。

明日からのご出張、お気をつけて
いってらっしゃってください!

応援ぽちっ☆
Posted by 崖っぷち主婦のネットで収入UP ただ今挑戦中 at 2007年09月09日 21:13
幸せ案内人さんこんばんは。

イーバンクにフィッシャーマン登場ですか。危ない
危ない。
ご指摘のとおりURLを確認することですね。

それでは主張行ってらっしゃい

それでは応援です!
Posted by 今日も明日も稼ぎまくって月収100万円![ししまる] at 2007年09月10日 01:14
コメントありがとうございました。

そういったことを、記事にしてくださると、
将来、
私も、そのおかげで、助かるかもしれません。

出張、ご苦労さまです。

応援ポチ
Posted by ノウゼン at 2007年09月10日 10:30
幸せ案内人さん、こんにちは。
集客蟻地獄の富むです。

うわ〜、悪いことをする奴がいるんですね。
便利になればなるほど、そこを狙ってくる輩。

もの凄く頭がいいとは思うのですが、何故悪い方向へ行ってしまうのか。
もったいないにも程があります。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s at 2007年09月10日 16:31
マスターです!
何とかネット上の
取締りを強化して欲しいですね☆
応援♪
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年09月10日 17:37
出張頑張ってくだされ♪
詐欺は最悪なり(泣)
Posted by ステップメールけん at 2007年09月10日 18:00
幸せ案内人さん、こんばんは。

ゆうてきです。

以前、自分の借りているサーバーがフィッシング詐欺に侵入されたことがあるので、人事とは感じられません。
イーバンクの詐欺にしても、決定的な防止法は内みたいですね。
僕も口座を持っているので、せめてURLだけは注意して見るようにします。


応援ポチ☆
Posted by 直進!古本せどりとサイドビジネス at 2007年09月10日 18:51
こんにちは
情報プロフェッショナルです

フィッシング詐欺怖いですね
その場ですぐに記入しないことが大切ですね

応援
ポチ
Posted by 情報プロフェッショナル at 2007年09月10日 22:44
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月11日 00:28
幸せさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

僕も、イーバンクからの
メールで知りましたが、

まだまだ、こういった犯罪が
後を経ちませんね・・・


もっと、この市場が
健全化されてほしいです

では、次回はクロールしながら
訪問します、水が無い中、いかに
進むかが鍵。 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年09月11日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54619899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

