人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2007年07月22日

グッドウィルの方とお話

おはようございます。いつもご訪問&コメントを残してくださるみなさま本当にありがとうございます!


以前「コムスン・NOVA等企業の不祥事」の記事でも取り上げましたが、企業の不祥事でその会社の社員さんやそのご家族の方、お客様が一番かわいそうだというお話をしました。


不祥事を起こして世間に叩かれたコムスンはグッドウィルグループの一つなのはもうご存知だと思いますが、実は先日仕事の関係で人材派遣のグッドウィルの営業の方とお話しをする機会がありました。


私の会社でも派遣社員さんを入れようという動きで、その営業のお話だったのですが、今問題が世間で騒がれている中、どんな影響が実際あるのかをどうしても聞きたくて、話の最後にその質問をしました。


グッドウィルの日雇いシステムでは給料天引きの中に、「データ装備費」というものがあって、それは派遣登録スタッフが賃金の中から1日あたり200円負担することになっていたのですが、このデータ装備費の使途が不明確で問題になりましたよね。


労働組合がこの件について、データ装備費の返還要求をしていたそうなのですが、先日のコムスン問題が公になって、グッドウィルの実態も世間に大きく注目されるようになりました。


一つの件でマスコミに大きく取り上げられると、芋ずる式にグループ全体で小さな問題から大きな問題まで全て、ここぞとばかりに報じられ、世間の注目を一気に浴びる状態になります。


グッドウィルの営業の方は「コムスン問題が発覚して以降、特に世間から叩かれるようになりましてとても厳しいですね。」と笑いながら話してくれましたが、実際は本当に苦労されていると思います。


すべては幹部からの判断や指示でこのような結果になっていると思うのですが、結果の責任は末端の営業マンに重たくのしかかってきます。それは企業の一社員として当たり前のことなのですが、世間からの冷たい目は、あまりに残酷でかわいそうになりました。


先週の記事「「経営者の器」で、経営者の理念と利益追求の優先順位がおかしいという話でも同じ話をしたかもしれませんが、会社として社員さんを幸せにできない経営者は、経営をする資格がありません。利益にばかり目を向けているから、先日お会いしたグッドウィルの営業マンのような悲しい目に合ってしまうんです。


その方の話を聞いた後に「大変でしょうけど、頑張って下さいね。」とねぎらいの言葉をかけました。一生懸命汗を流して頑張っている社員さんを私は心から応援します。


今日も経営のお話がメインになってしまって興味の無い方はゴメンなさい( ^^;) 私はどうしてもそっちの方向に話がいっちゃうようです。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしていただければ嬉しいです。ちなみに現時点でオークションランキング16位!ここら辺をさまよっております。

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みです。愛のワンクリックを! 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク完全ガイドブック〜
posted by 幸せ案内人 at 11:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸せ案内人さん!こんにちはpoporoidです

営業は会社の末端とは考えてませんが、
顧客との接点がある事では辛い目に遭う
事もあるでしょうね。

1つでもいたい所があると大概2つ3つと
出てくるみたいですね

今日も応援させて下さい!

Posted by 私に出来て、あなたに出来ないわけがない!poporoidのアフィリエイトBlog at 2007年07月22日 12:13
幸せ案内人さん こんにちは〜
ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメの富む・狂うs@引き篭もりです。

その逆のパターンもありますよね。
社員が多少詐欺的なことをしているにも関わらず、
ほうっておく会社。

売り上げに貢献しているからと、
何もいえないのは最悪です。

2週間の研修期間に、そのことが発覚したので
正社員登録当日にやめましたけどね。

長生きしたいなら、正々堂々と。

またお邪魔させて頂きます。応援クリックぽちっ
Posted by 富む・狂うs@本業の合間に at 2007年07月22日 12:51
こんにちは。
fujiです。

利益の追求だけが、
会社ではありませんね。

リスク回避や社員の生活、
その他もろもろを背負っているという、
自覚にかけているのですね。

では、応援です。
ありがとうございました。
Posted by 勝ち組になりたい! at 2007年07月22日 17:06
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
リンクをたどってお邪魔しました。
興味深いお話でした。
経営は奥が深そうですね。
またお邪魔させて頂きますので
良かったら仲良くしてくださいね。
( ´艸`) 応援凸ぽちっ
Posted by 美肌コスメ at 2007年07月22日 23:24
こんばんは!幸せ案内人さん。
galiaです。
いつもありがとうございます。

そうは言っても営業は、いつの世も
花形ですね。
こういった場合は苦しい局面に立たされ
お気の毒ですが・・・
世間はすぐに忘れてしまいます。
その後の会社の出方ではないでしょうか。

応援ぽちっ☆
Posted by 崖っぷち主婦のネットで収入UP ただ今挑戦中 at 2007年07月22日 23:40
はじめまして。

突然のコメント失礼します。

とても内容が充実しているブログデすね^^

私もオークション関係のブログを

やっているので、とても参考になります^^

また遊びに来ますので、がんばってください^^


応援のクリック
ポチ♪

http://blog.livedoor.jp/info_gold/

Posted by 投資・モバオク・情報起業で稼ぐ!@デップ at 2007年07月23日 03:29
こんにちは
情報プロフェッショナルです

何も関係のない人が
一番の被害を受けているんですね
2度とこんなことが起こらないことを
祈りたいです

またお邪魔します
応援
ポチ
Posted by 情報プロフェッショナル at 2007年07月23日 04:56
幸せ案内人さん、こんにちは。
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うs@新企画開催中です。

そういえば、私が働いている会社の業種も言葉巧みに情報を引き出し、嘘販売をする人が絶えません。
しかも、価格を偽っての販売とか・・・。

知らない人が被害にあうなんて、あってはいけない事なのです。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s@今月は超多忙! at 2007年07月23日 11:41
☆我道を行く!
マスターです^^

優先順位を間違えると
悲惨な結末を迎える事になりますね^^;

お楽しみはこれからだ♪
応援(^_-)V
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年07月23日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。