人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2007年07月15日

経営者の器

先日出張に行ったときに、たくさんの中小企業の経営者の方たちと出会う機会がありました。


経営者の方たちとで会って思ったとが「志の高さ」です。会社では数十人数百人の社員をまとめるトップの方々ですので、やっぱりとても魅力を持った人格の方が多いですね。


自分の会社の社員さんやその家族の方やお客様のために、もっと会社を成長させていかなくてはならない!そんな考え方の方が多く、熱い思いを持った社長さんばかりでした。


中には、もうちょっとしっかりした方がいいんじゃない?それでも会社のトップ?どうやって社長になれたの?運?血縁?といった感じの社長さんも数名いらっしゃいましたが、そんな社長さんを見て思うことが、その会社の社員さんはかわいそうだなということです。


会社は経営者の器以上にはならないとよく言います。その通りで、会社の方向性を指し示す社長がしっかりしていなくては、部下達は混乱してしまい、良い仕事なんて出来ません。もちろん会社もそれ以上は大きくならないでしょうし、逆に衰退してしまうと思います。


経営者は社会に貢献する目的でその事業をやらないとダメだと思います。そういった会社が長い目で見て永続的に残って成功していくはずです。お金が一番の目的である社長さんがいる会社は大変なことになりますよね。先日有名になったミートホープ社はまさにその通りでした。


こういった会社でも経営理念では、お客様視点!だとか社会への貢献!などとうたっているんではないでしょうか?お金を稼ぐ為に!といった経営理念を掲げる会社なんてまずないでしょうから。


うわべだけの理念で社長の考え方は全く違う方向なんですから、会社が続かないことは目に見えてわかります。もちろん営利目的の企業ですから、利益の追求は絶対不可欠ですが、優先順位が逆転してしまっては本末転倒です。


一時の利益の追求のために、理念とは間違った方向のやり方で経営をすることは、本当に恐ろしいです。「雨水で肉を解凍」することを指示できるなんて、自分の会社には社員やその家族がいるということ、そしてお客様がいるということを無視して責任が全くありません。


そういう会社は必ず無くなっていく運命にあります。一番かわいそうなのは、その会社で働く社員さんとその家族、その会社のお客様です。理念に掲げた想いを信念として経営をされている会社は、少なくともこういう結果は待ち受けていませんから、今から就職を考えている方たちは将来のために社風をしっかり見てから受けて下さい。


今日はちょっとズバリ言っちゃいました・・・。最近の不祥事ニュースで良くこういうことを考えているもんですから(^_^;)


私も会社の経営には興味がありますが、もし独立できたとしたら「志の高い」経営者になります。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしていただければ嬉しいです。ちなみに現時点でオークションランキング29位!やっぱり出張の3日間がそうとうひびいてます(T_T)今週は大苦戦しそうですが、がんばります!

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みになりそうです。 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク完全ガイドブック〜
posted by 幸せ案内人 at 13:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸せ案内人さんさん、こんにちは。
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

素晴らしい記事ですね♪
スグにでも独立されたらと思います。

お金を求めるのではなく社会貢献!

時々忘れてしまいます…

気を付けないといけませんね!

またお邪魔しま〜す☆
応援ポチ♪
Posted by 儲ケロケロ at 2007年07月15日 14:09
幸せ案内人さん こんにちは。
ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメの富む・狂うs@三連休は引き篭もりです。

会社の代表の器。
確かに重要ですね。

私の器は小さいので、もし経営者になったら
器の大きい人を身近において指示を仰ぐことにします。

またお邪魔させて頂きます。応援クリックぽちっ
Posted by 富む・狂うs@本業の合間に at 2007年07月15日 14:17
こんばんは
情報プロフェッショナルです

志しは大事だと思います
志しが低いから変なことに
手を出すのかもしれませんね

またお邪魔します
応援
ポチ
Posted by 情報プロフェッショナル at 2007年07月15日 19:24
幸せ案内人さん!こんばんはpoporoidです。

器の小さい人って見て分かりますよね

経営理念あってないような会社って
そのうち淘汰されていくと思います

今日も応援させて下さい!
Posted by 私に出来て、あなたに出来ないわけがない!poporoidのアフィリエイトBlog at 2007年07月15日 19:42
☆我道を行く!
マスターです^^

ブログにも同じ事が言えますね☆

やはり「志の高い」人のブログは
惹きつける魅力があります^^♪

お楽しみはこれからだ♪
応援(^_-)V
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年07月16日 09:28
幸せ案内人さん、こんにちは
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

更新前かお休みですね…

応援して帰ります♪

またお邪魔しま〜す☆
応援ポチ♪
Posted by 儲ケロケロ at 2007年07月16日 14:55
幸せ案内人さん こんにちは〜。
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うs@明日より新企画開始です。

明日より新企画を始めます。
良ければ遊びに来てくださいね〜。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s@今月は超多忙! at 2007年07月16日 15:15
こんにちは
情報プロフェッショナルです

更新前でしたね

またお邪魔します
応援
ポチ
Posted by 情報プロフェッショナル at 2007年07月16日 17:05
初めまして。
そして、こんにちは。
fujiです。

ご訪問、コメント、
ありがとうございました。

器ですか。
確かに、大きい、小さいを
感じる事ってありますね。
ああ〜この社長だと、
これぐらいとか。

自分も器の大きい人間になりたいです。

では、応援です。
ありがとうございました。
Posted by 勝ち組になりたい! at 2007年07月16日 18:23
はじめまして!幸せ案内人さん。
galiaです。
応援、コメントありがとうございます。

プロフ、拝見しました。
かなりご経験とご実績がおありなんですね。
オークション、やりたいんですけど、
わかってないと痛い目にあうと
聞いて、なかなかやれてないです。
また、そういうところの記事も
時々はさんでくださいね^^

こちらこそ、よろしくお願いします。

応援ぽちっ☆
Posted by 崖っぷち主婦のネットで収入UP ただ今挑戦中 at 2007年07月16日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。