人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2007年06月14日

コムスン・NOVA等企業の不祥事

最近大企業の不祥事が目立ちますね。私も一人のビジネスマンとして、会社というものの存在価値についてよく考えます。


・介護企業の最大手「コムスン」
虚偽の人員配置を届け出て、介護報酬の不正請求など法令違反を行っていた事態。「事業所がいつも留守番電話」等の様々な苦情が寄せられていた。

・英会話学校の最大手「NOVA」
中途解約時に高い精算金を要求していた。経産省の許可を得ているとうそを言ってだましていた。入学金についても、年間を通じて免除していたにもかかわらず、キャンペーン期間中に入学すれば全額免除すると広告で表示し、その時点で入学すれば有利であるかのように装っていた。

・大手お菓子メーカー「不二家」
期限切れの牛乳を使ったり、シュークリームの消費期限を延長したりしていた。


ここ数年で、三菱自動車やパロマのリコール隠しなど企業の「犯罪」が多数ニュースになっていますよね。こういった企業の犯罪を見るたびに、何の為に企業を経営しているのかという疑問を考えてしまいます。


企業は営利団体ですので、もちろん利益を上げなければ尊属も出来ませんし、ましてや発展も出来ません。しかしながら、上記のような不祥事はどれも、目の前の利益ばかりに目を向け過ぎて肝心な企業としての役目や存在価値を忘れていますよね。


企業が存続できるのはお客様あってのことだと思います。経営をするもの誰もが知っている基本的なことのはずですが、なにを間違ってかそのお客様を裏切って、結果的に敵に回し、企業の発展どころか尊属すら危ぶまれる結果になってしまっていることがとても残念に思います。


そして、その企業の顧客の方の次にかわいそうなのが、その企業で働く社員さんとその家族の方です。おそらく末端で働く社員さん達はそれらの問題点を大々的に取り上げられるまで何も知らず一生懸命汗水たらして働いていた方も多かったと思います。経営陣の浅はかな考えのせいで、それまでそのような問題があったこともわからないまま世間から冷たい風を受けることになっているのではないでしょうか。そして、そのご家族の方も・・・。


上記の企業と反して、大手電機メーカー「松下電器」の石油ファンヒーターの事件のときの、松下電器の対応は素晴らしかったと思います。(別に幸せ案内人は松下電器の回し者ではないですよ。)多額の広告宣伝費を惜しまずに率先して問題の解決に乗り出しましたよね。幸せ案内人の自宅にもビラが入ってました。そういった企業の姿勢から「松下電器」は信頼できるメーカーだからナショナル・パナソニックを買おうって思ってくれるのだと思います。


企業たるもの企業が存続しうる理由を忘れてはだめですよ。みなさんもそう思いますよね。私、幸せ案内人もサイト運営において、自分の利益だけ考えて運営していってはダメだと認識しています。見てくれる人に喜んでいただけるサイトを作っていくことを忘れてはならないことを、ここから教訓として再認識しました。



ブログランキングというものに参加していますので、よろしければクリックしていただければ嬉しいです。ちなみに現時点でオークションランキング46位!う〜ん・・・今が踏ん張りどころですね。これからが勝負です!!

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みになりそうです。 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク完全ガイドブック〜
posted by 幸せ案内人 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜
ランキング投票ありがとうございます。
私のほうからも投票させていただきました。

大手企業の不祥事はなんというかあきれますね。
でもやっぱりそういう汚いことをやっていかなきゃ儲けられないのかな。。。
Posted by alche at 2007年06月15日 07:49
alche さんコメありがとうございます。
怖い世の中ですねwwww(-。-;)
Posted by 幸せ案内人 at 2007年06月15日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。