人気blogランキング参加中 ← オークションランキング最高5位!


〜ブログ移転のお知らせ〜
当ブログは独自ドメインへ移転させていただきました。


移転後 ⇒ 幸せ案内人の徒然日記
         http://siawaseannainin.happyplan.net/


2007年06月13日

ネットオークション詐欺

どーも、ビリーズブートキャンプで筋肉痛の幸せ案内人です。
今日はオークションネタをいきます。


ヤフオクをする上で一番心配なのが詐欺ですよね。これは私も同じ気持ちです。最近は詐欺に会わないための支払いシステムが増えて以前ほど聞かなくなりましたが、それでも様々な手口を使った犯罪行為によるトラブルがあるようです。当サイトを利用していただいてせっかくヤフオクを始めてくれた皆さんに詐欺に合って欲しくないので、ここで説明しておきます。


ヤフオクで実際に良くあるトラブルを調べてみると以下のトラブルが多いようです。

・オークション振り込め詐欺実際は落札されていないのに出品者から「あなたが落札しました。」というメールが送られ、そのまま振り込んでしまい、お金を騙し取られる詐欺です。初心者の人は注意が必要ですが、ヤフオクに慣れている人は被害に合いずらいでしょうね。

・偽装フィッシング
ニセのログイン入力画面へ誘導し、IDとパスワード情報をを不正に入手する手口です。ログイン画面のURLが「http://login.yahoo.co.jp/……」であることを確認すれば回避できます。

・不正ID利用詐欺
簡単なIDや推測され易いパスワードのIDを不正な出品で悪用されてしまうケースです。推測されてわかるような簡単なものは避け、難しいパスワードにしておくのをおすすめします。


上記以外にも、出品されている品物自体があやしいものや、落札して料金を振込みしても商品が送られてこない詐欺などもあります。このような詐欺に合わない為に、ヤフーのサイトでは以下のように7項目のチェックをするように注意しています。


@出品の説明をよく読んだか
A出品者の評価を確認したか
B落札後に出品者が誰であるかを確認したか
C相手の名前をYahoo! JAPANの検索を使って調べてみたか
D振込先がトラブル口座リストに掲載されていないか
E振込先の名称を確認したか
F他の落札者から評価が付いているか確認したか



これら上記の項目をチェックすることで、詐欺に合う可能性がほとんどなくなります。みなさん必ずチェックするようにして下さいね。幸せ案内人からのお願いです。



オークション詐欺関連の参考サイト
トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト
Yahoo!オークション安全対策研究所
警視庁サイバー犯罪対策


メインサイトのYahoo!オークション幸せNAVIでは、Yahoo!かんたん決済のページでセキュリティー面についてのお話を簡単にしていますが、そういえば一番大切な「オークション詐欺に合わないために」という内容のページがないことに気付きました。当サイトを見て初めてヤフオクをされる方々に、安心してヤフオクをしていただきたいので、「オークション詐欺に合わないために」のページを作成したいと思います。ちょっと時間が要ると思いますが、乞うご期待下さい。
    ↓ ↓ ↓
6月18日にページが完成しました。
    ↓ ↓ ↓
オークション詐欺とフィッシング防止対策



それとブログランキングというものに参加していますので、よろしければクリックしていただければ嬉しいです。ちなみに現時点でオークションランキング45位!ふんばれ!!まだまだ頑張ります!

  ↓ ↓ ↓

サイト運営の励みになりそうです。 人気blogランキング



幸せ案内人の運営するサイト
Yahoo!オークション幸せNAVI.  TOPへ
 〜ヤフオク完全ガイドブック〜
ラベル:ヤフオク
posted by 幸せ案内人 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。